太ーっ!天然記念物の大公孫樹 ~ 上日寺

真言宗 朝日山 上日寺 (富山県氷見市)

画像

【所在地】 氷見市朝日本町16-8
【電話】 0766-72-0341

2009.2.14 割烹「秀月」 さんで 大満足の ぶりしゃぶランチ をいただき おなかいっぱ~い♪
それでは 腹ごなしのために 朝日山公園 周辺を 歩いてみましょうか!

天気が良ければ 公園の展望台に上り 海越しの立山連峰を望む!って 手もあるんでしょうけど、
あいにくの曇り空なので マップに出ていた 上日寺の大イチョウ を訪ねてみましょ~^^

境内の手前にある 上日寺 さんの無料駐車場に マイカーを停めて お散歩しましょう♪
ここでも ウチの奥さんは 車の中で おやすみですか...


こちら 上日(じょうにち)寺 さんは、白鳳10年(681年) に創建された 高野山真言宗の古刹。
北陸三十三観音霊場23番霊場 です。

境内入口にある 大イチョウは 創建時に植えたとされているので 樹齢1300年以上になります。
幹周り 12mで、その太さでは富山県内の全樹木の中で第一位にランクされています。
また、イチョウの雌株としては全国でも第一位ともいわれています。
もちろん 国指定天然記念物 です!

【左】 大イチョウの全景です。 / 【右】 上日寺の本堂です。
画像 画像

画像

★すっごい迫力ですねぇ~ 太~~い! 秋に黄金色に輝く姿を見てみたいものです。
画像

境内を進むと 富山の名水 上日寺の観音菩薩霊水 が こんこんと湧いてました!
画像 画像

★境内には 富山県の「ふるさと水環境整備事業」で整備された 行田池 (龍神池) もあります。
画像

★境内の奥へ進むと 石段がありまして そこを登ると 観音堂 がありました。
画像

★相当傷んでますが、大きな絵図が掲げられています。
画像

★観音堂の脇には 市指定民俗資料 の 石仏群 があります。
画像

★観音堂からの帰り、脇道を下りてくると 地蔵群 がありました。 いったい何体あるんでしょう!
画像

もともと歩くのが苦手なので 大イチョウだけ拝むつもりでしたが、
広い境内には けっこう見どころも多く、腹ごなしの散歩にちょうどよかったデス♪
(わずか15分のお散歩です...^^;)

駐車場に戻り ぶりしゃぶドライブは このあと 高岡市 へと向かいます!

でも、くいしんぼうブログ なので ここで一旦休憩 ... つづきは 3~4日後に お届けしま~す!


アクセス解析

"太ーっ!天然記念物の大公孫樹 ~ 上日寺" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント