大浴場貸し切り!バチ当たるぅ~ あわらグランドホテル

あわら温泉 あわらグランドホテル (福井県あわら市)

【所在地】 あわら市温泉4-2
【電話】 0776-78-5500
【日帰り入浴時間】 15:00~24:00
【日帰り入浴料金】 800円 (タオル付)
【HP】 http://e-onsen-awara.jp/grand/

2010.3.13 三国町の盛安さんで、お昼をすませ、あわら温泉の方へ戻ってきましたぁ~

★我が家を出発したときは、コチラ↓の セントピアあわら さんにお邪魔しようと思ってたんです。
 駐車場まで来たら、クルマがけっこう停まってたので、銭湯の芋の子洗いを想像しまして
 急遽、予定を変更! 温泉旅館の立ち寄り入浴にチャレンジしましょ~^^

★セントピア(温泉)広場の先に、あわらグランドホテル さんがあるじゃないですか~!
 コチラは、まっぷるの日帰り温泉ランキングで福井県№1だったんじゃないかなぁ~^^
 玄関先にいた宿の方に「日帰り入浴可能ですか?」って尋ねると、
 「今、女性用のお風呂の掃除をしてるから、2時になったらいいよ~」とのこと~♪ あと15分ですね~

画像  画像

あわらグランドホテルさんの「長生館」さんの前に 無料の足湯があるじゃないですか!
 それでは2時までコチラであったまらせていただきまぁ~す^^  飲泉場もありますし...

★午後2時になりましたぁ~ それでは本館の正面玄関から堂々の入館デ~ス♪
 ※ホントは日帰り入浴の開始時間は、午後3時からだったんですねぇ~ ありがとうございますぅ~^^

★先ほどまで薄暗かったのですが、私達のために照明を点けてくれたんですねぇ~^^
 フロントで入浴料金@800円×3=2,400円を支払いましたぁ~

大浴場は、本館から地下を通った東館にあるんですねぇ~^^

★東館の1階に大浴場のホールがあります! お掃除したてですから気持ちイイですねぇ~^^
 もちろんお客さんは誰もいません、我が家で貸切ですぅ~♪ 女性陣は庭園風呂の「式部の湯」へ~

★私はひとり「朝倉門大浴場」へ~^^

★誰もいない脱衣所で服を脱いで、今日はバッチリ独占取材だぁ~♪

★コチラは、朝倉門大浴場の洗い場~^^

★浴槽が3つあるんですが、その真ん中からお湯が湧き出てて
 天窓の下にある浴槽2つが繋がってますねぇ~^^

★広々とした浴槽で手足を伸ばしたり、浴槽の脇で寝湯を楽しむこともできますねぇ~♪
 しっかし、わずか800円で、大浴場を独り占めしてたら バチが当たりますよ~^^

★大浴場の脇には、カメ風呂冷泉薬湯風呂【右】がありまして、その奥にミストサウナ
 さらに奥に進むとジェット風呂打たせ湯【左】がありましたぁ~

画像  画像

貸切状態でいろんなお風呂を楽しんでたら、ようやく日帰り客らしいお兄ちゃんがひとり
お風呂から上がって着替えてたら、お泊り客のおじさんがひとり入ってきましたぁ~

★ホールに出ると、無料の岩盤浴があるじゃないですか! ちょっとのぞいてみますと
 コチラは浴衣を着たままリラックスするようになってましたぁ~
 汗っかきの私には無用の場所ですなぁ~^^;
 ホールにあった無料のマッサージ機に寝そべって、女性陣が上がるのを待ちましょ~♪

画像  画像

★女性陣が上がってきたのは午後3時10分、いやぁ~お風呂も多彩でイイお湯でございましたぁ~^^
 ほぼ貸切状態で利用させていただき、身も心もあったまりましたよぉ~♪

当初の予定通り「セントピアあわら」さんへ行ってたら、入浴料500円で待たずに入れたんでしょうけど、
 こんな贅沢に温泉を楽しむことはできなかったでしょうねぇ~^^;

あわらグランドホテルさん、フライング入浴させていただき、本当にありがとうございましたぁ~^^

【おまけ】
あわらグランドホテルさんで日帰り温泉入浴を満喫した後、
越前町にある福井総合植物園「プラントピア朝日」を訪ねてみようと思ったんだけど
行くのに1時間以上かかるってカーナビが言うので断念...

ほかに行くあてもなかったので丸岡町にある「福井県総合グリーンセンター」
マイカーを走らせましたぁ~
画像  画像

★次女は、木曜日の晩からバイト先の友達とTDLに遊びに行ってて、今朝夜行バスで帰ってきたばかり。
 私も午前中の出勤前に、早起きして次女を金沢駅まで迎えに行ってたので、少々睡眠不足~
 なので、園内見学せず、コチラの駐車場にマイカーを停めて、3人でお昼寝してましたぁ~^^;
 駐車場の脇にあった冬桜ですぅ~

アクセス解析
一応人気ランキングに参加してますんで、ブチっ~と おたのもうします! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ