お手軽!セルフ形式・讃岐うどん~ 丸亀製麺

讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 【金沢店】 (石川県金沢市)

画像

【所在地】 金沢市長土塀2丁目6-33
【電話】 076-232-5177 
【営業時間】 11:00~22:00 (L.O.21:30)
【定休日】 なし

2009.6.17 ウチの職場には月2回、ノー残業デーってのがあるんだよね!
で、この日は5時半には職場を出ましたが、日が長くなってまだまだ明るいねぇ~
こりゃ、取材時間たっぷりだねぇ~ ハシゴもありかも~^^

で、お邪魔したのは、今年の5月29日、長土塀の「夢庵」さんの跡地にオープンした 丸亀製麺 さん~♪

午後6時頃に到着したんだけど、仕事帰り(?)のサラリーマンやご近所の方などが続々訪れてました。
みなさんはこんな明るいうちから夕食をいただくんですねぇ~^^

画像

入口を入ると、お店の中央が調理場になってまして、その周りをぐる~っと回るようになってます。
トレイを持って「注文口」でうどんを注文すると、目の前で讃岐うどんを茹で上げてくれま~す! 
その後、サイドメニューの天ぷらやいなり寿司がありまして、先に進んでお会計って仕組みです。

画像  画像

うどんは、280円~ デス! 大盛りでも500円しないんですねぇ~♪ (ありがたいなぁ~)

画像

お会計を済ませた後、セルフでお水・お茶をくんで 広々とした店内のお好きな席でいただくって寸法です。
(食べ終わったら返却口に食器を返しましょうね!)

画像  画像

さぁ、今日はハシゴのチャンスだよ~ 控えめにしないとね...

で、いただいたのは、 釜揚げうどん (大、1.5玉) 380円
★「並」にしようと思ってたんだけど、前の人につられて注文しちゃいましたぁ~^^
画像

ちくわ天 いか天 各100円
★おいこら、この手は何してんだぁ~ ご主人さまの意に反して勝手に天ぷらをお皿にのせるなんて...
画像

★茹でたて、アツアツの讃岐うどんは、たまらんねぇ~ スルスルっと入っていきます!
これなら「特大、2玉」でもヨカッタねぇ~^^

画像

まっ、たしかにのど越しよく、ツルツル入っていくんですが、天ぷらをいただいたところで...
やっぱり見かけだおしだねぇ~ ほどよい満腹感が漂いはじめました!

ハシゴ、ハシゴって唱えてましたが、これでは2軒目に失礼です。 おとなしく家路を急ぎましょ~^^;
今日はしめて 580円!  


アクセス解析
一応人気ランキングに参加してますんで、ブチっ~と おたのもうします! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2009年06月24日 06:16
おはようございます(^^)/
金沢にも本格的な讃岐が進出ですか?
これはいいですね、早速(っていつよ?)行きたいです。
でも、しばらくは関東で籠の鳥ですね(泣
ソフト部
2009年06月24日 13:02
こんにちわ~
暑くなりましたね~(@-@)
同じようなお店(こちらなら田中の花まるだったかな?)との
違いを教えて下さいね。

そうそう!! 庄川の湯谷温泉(例の笑いが止まらないとこ)
オチャサイズで絶賛アップされてます。
よかったら ぜひご覧下さい。

 
のっち
2009年06月24日 23:07
おやぢさん、こんばんは~
本格的!って言ったら非難轟々でしょうね^^
チェーン店ですから、決して足踏みじゃないでしょうし、
お値段も本場より高目なんでしょうねぇ~
それでもオサイフにやさしい食べ物ですねっ!
おやぢさんの籠は目が粗いですよ^^
のっち
2009年06月24日 23:16
ソフト部さん、こんばんは~
う~ん、「はなまる」さんとの違いですか~!
うどんのメニューが豊富で、サイズが3玉まであるのは「はなまる」さん。
あっ、おでんもありましたねぇ~
「丸亀製麺」さんは釜揚げが木桶に入ってますし、麺がちょっと太いかなぁ~
世は内食ブームって言われてますが、この手のお店はサイフに優しいので
けっこう流行ってますねぇ~^^
2009年06月26日 00:36
こんばんわ。
夢庵 あったあった。
その跡地にたったのですね。
本場の讃岐より少し高めですが、まずますのお値段。
来週お天気なら金沢まで遊びに行けそうなんで荒らして帰りますよ。
のっち
2009年06月26日 01:25
ヨシさん、こんばんは~
先日の四国巡業の讃岐うどんを拝見してたので、
まっくす@二階建さんへのコメ返になりました^^;
ヨシさん、ペンペン草くらい残してくださいね~
kei
2009年10月15日 21:29
今日丸亀製麺行ってきました。
のっちさんのブログと、TVで特集されていたのを見て行ってみたいと思っていました。
明太釜玉と、かきあげ、かしわの天ぷらを食べました。
天ぷらはちょうど揚げたてでおいしかったです。
どうやら、揚げたてでない場合は、言えば新しく揚げてもらえるらしいです。
天ぷらはアツアツサクサクに限りますよね。
のっちさんのこちらブログは、メニューだけでなく、料金やお店の雰囲気も掲載されているのでとても助かります。
写真もとってもきれいですし!
女性は、味も大事ですが、店の雰囲気も結構重要なので…。
これからも更新楽しみにしていますね♪
のっち
2009年10月16日 02:19
keiさん、こんばんは~
ほめすぎですよ~^^ 木登りしちゃいそうです!
我が家も外食好きなんですが、HPを開設しているお店は
いいんですが、そうじゃないお店は店内の雰囲気がわからなかったり
食べ物とお値段が一致しなくて、新規にお邪魔しにくいですよね^^
そんなことで、みなさんの参考になれればと思い、
写真ブログにチャレンジしてます!
我が家好みのお店にネタが集中しますが、遊びにきてくださいねぇ~