食のテーマパーク「近江町いちば館」 ~ 市の蔵

近江町いちば館 (石川県金沢市)

画像

【所在地】 金沢市青草町88
【電話】 076-231-1462 (近江町市場商店街振興組合)
【HP】 http://ohmicho-ichiba.com/

2009年4月16日近江町いちば館 がグランドオープンしました♪
地下1階、地上5階建ての近代的なビルで、全73店の多彩な店が軒を連ねる食のテーマパークです。
1階は、近江町市場の鮮魚・青果38店に加え、新たにパン屋やドーナツ店など12店がオープンしました。
2階は、飲食店街で、市場直送の食材を使った和食・中華・フレンチなど10店舗がオープン。
営業時間を23時までとし、市場という立地でありながら夜までにぎわう街を目指しています。
地下1階は、総菜店、飲食店、ドラッグストアなど13店が出店。
気軽に立ち寄れる店が並び、休憩コーナーでは飲食もできます。

画像  画像

2009.5.9 母の日のプレゼントを買いにウチの奥さんと名鉄エムザへ出かけたついでに
4月にグランドオープンした「近江町いちば館」にぶらり立ち寄ってみました~

市場のお店の雰囲気は変わんないですが、通路が整備されて歩きやすくなってますね。
あれ、あれ、以前の市場には無かったハイカラなカフェやバーも出店してま~す♪
画像  画像

館内の飲食店案内パネルで~す♪
イタリアンフレンチのお店もありますが、やっぱり海鮮丼のお店が多いですねぇ~
画像

午後3時半すぎ、中途半端な時間ですが、せっかく「いちば館」にきたので何かいただきましょうか~!
2階の飲食店街をひと通り見て回り、お邪魔したのは 市の蔵 さん♪

画像  画像

近江町・海鮮市場料理 市の蔵 (石川県金沢市)

【所在地】 金沢市青草町88番地  近江町いちば館 2階
【電話】 076-224-3371
【営業時間】 11:00~23:00
【定休日】  年中無休
【HP】 http://www.hachiban.co.jp/window/02053.html

こちらはハチバンさんが運営するお店です! 
店内に入ると水槽やショーケースがあり、右手にテーブル席、奥にはお座敷があります。
夜は居酒屋で海鮮の一品料理をやってるようですが、お昼用に定食、海鮮丼もありま~す♪

画像  画像

お手頃価格の日替りメニュー「魚やき定食」「煮もの定食」850円は既に売り切れていたので、
コチラ↓をいただきました。

(奥) 活(きと)きと定食 1,600円
★5点盛りのお刺し身と煮魚料理がセットになった定食です。
画像

(の) 海鮮ひつまぶし 1,500円
★こちらは、土・日・祭日限定料理です。
画像

★まずは3分の1をお茶碗によそって、そのまま「海鮮丼」としていただきます。
残りの3分の2に、岩海苔かんぴょうを混ぜて「ばらちらし」にして半分をいただきます。
画像

★最後の3分の1は、ダシ汁をかけて「ダシ茶漬け」でいただきま~す!
画像

う~ん、悪くは無かったですよ! でも、観光地価格かなぁ~って気もしました。

8番ラーメンは、地元石川が誇る名物ラーメンなんだから、近江町市場らしく
加賀野菜ラーメンを開発するとか、ミニ海鮮丼とのセット、海鮮冷麺などを提供して欲しかったなぁ~
あっ、これだと客単価が安くて、家賃に見合わないのかなぁ...^^;

画像


アクセス解析
一応人気ランキングに参加してますんで、ブチっ~と おたのもうします! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

ソフト部
2009年05月21日 00:30
こんばんわ~
ラジオ、テレビと何回も紹介されてた話題の場所を、
いち早く取材ですね!
(きっとラッシャーも来るよね^^)
観光客向けでしょうね。GWの地元ラジオの
街頭インタビューやメールで21美とここの名前が
よくあがってました。
ハチバンが海鮮料理って・・・これこそ「なんでやろ~」
そうそう ジョアンのパン屋さんができてうれしいな♪
のっち
2009年05月21日 01:26
ソフト部さん、こんばんは~
ほとぼりが冷めたのを見計らってお邪魔してみました!
海鮮丼なら以前からあるお店で十分なのに
新店も海鮮丼ばかり目立ってましたね^^
ジョアンさんと言えば、先週の日曜日の朝、パンを買いに行って
みるもん乞食であれこれトレイにのせて、
二周したら お勘定が4,000円を超えまして
ウチの奥さんにこっぴどく叱られましたよ...^^;
2009年05月21日 05:58
おはようございます(^^)/
金沢も着々と変化してますね。
あまりにも綺麗で近江町市場の雰囲気がまったくないですね。
東京の築地も移転するとこうなるんでしょうか?
2009年05月21日 06:48
のっちさん、おはようございます。
近江町市場完成したのですね。
ちょうど工事中に転勤しましたので始めて見ました。
近代建物ぽいので前のゴチャゴチャした感じの方がいいような。。。
地元人には高い市場と不評ですが、活気があって良いとこだと思います。
金沢転勤になって初めてご飯食べたとこが近江町市場でした。
海鮮丼が美味しかった。

のっち
2009年05月22日 05:01
おやぢさん、おはよーございます!
みなさん、情緒が無くなったと言ってます。
観光客向けの遠い存在になっていくかも...
築地といえば、一度お邪魔して食いだおれてみたいで~す!
のっち
2009年05月22日 05:07
ヨシさん、おはよーございます!
へぇ~最近まで金沢にいらっしゃったんですね。
高い安いは別にして、近場のスーパーでは見かけない
食材が豊富に並んでて、たまに行くと楽しい場所デス!
金沢で海鮮丼を食べるなら確かに此処ですよね^^