安曇野 そば&らーめん二枚看板の人気店 ~ そば処 上條

そば処 上條 (長野県安曇野市)

画像

【所在地】 安曇野市穂高5256-1
【電話】 0263-82-4411
【営業時間】 11:00~15:00
【定休日】 月曜日 (祝日の場合は翌日)
【HP】 http://www.kamijo.com/

2008.11.23 上田城を後にしたのは 午前11時20分。 今日のお昼はどこでいただこうかなぁ~

以前、職場の上司が、安曇野にラーメンが美味いそば屋がある! と言ってたのを思い出し、
高速道でまっすぐ帰るのは味気ないので、山越えして安曇野に出て 白馬経由で帰ることに!

道中、おみやげを買うため 道の駅などに寄り道し、安曇野に着いたのは 午後1時50分
碌山美術館の近くに そば処 上條 がありましたぁ~

【左】 碌山美術館 / 【右】 そば処 上條
画像 画像

えっ、ここが そば処? ハイカラな建物です。 洋食レストランかカフェのような趣き!
お昼時間をはずして ちょうどヨカッタかな~って思ったのに 駐車場は満車です。
ウチの奥さんに 店内を偵察してきてもらうと、30組も順番ついてるって...
えーっ、そんなに! でも、そば屋さんは 回転が早いハズ、待ちましょう!
(これが間違いのもと でした...)
画像 画像

向かいのアパートの駐車場で待ってたんですが、いっこうに食事を終えた客が出てきません...
30分以上待って ようやくお店の駐車場が1台分空きました!
まっ、これから昼食を終えたお客が 次々と出てくるんだろうなぁ~
(でも、もう午後2時30分、これって 1回転目? 2回転目?...)

とにかく 店内に入って待ちましょう! 上條さんの御主人は写真家でもあるので ギャラリーが併設されてます。

画像 画像

入口左手には 待つのが当たり前のように 広めの待合室があります。
みなさん、辛抱強く待ってますねぇ~ (イライラ、イライラ...)
上條さんは、おそばらーめん のほか 食後のメニューに コーヒーアップルパイ もあります。
(オイオイ、こんなに沢山待ってるんだから、デザートは他の店にしてよっ!)

画像 画像

で、結局、席に案内されたのは...午後3時10分 (営業時間終わってるよ~)
お店に到着してから、な、なんと 1時間20分 が経ってました...
おまけに 楽しみにしてた らーめん売り切れー ^^;
まっ、仕方ないかぁ~ よく調べずに食いついた ミーハーな 私が悪いんです...

画像 画像

(気を取り直して...) 上條 さんは もともと そば処!
私も そばが嫌いなわけじゃないので、 コチラ ↓ をいただきましたぁ~

天もり (大盛り) 1,730円 + 350円 = 2,080円
画像

【左】 綺麗なおそばですねぇ~ (量は少ないけど...)/ 【右】 最初に 水そば からいただきま~す♪
画像 画像

【左】 天ぷら は 塩でいただきましたぁ~ / 【右】 左手シャッターで そば湯注ぎ 撮影に成功!
画像 画像

ウチの奥さんは 季節限定おとうじそば 1,470円
画像

醤油味の汁は、アツアツで とり団子や野菜がた~っぷり!
画像

ウチの奥さんが 食べ切れなかったので 分けてもらいましたぁ~♪ 寒い季節にもってこいデスね!
画像 画像

私達の後のお客さんは全員席に着いていたので、ウチの奥さんが注文!
名物 まるごと アップルパイ (1/4切) 360円
画像

上條さんの おそば は、美しくて のど越しもよく 悪くな~い!
(初めていただいた おとうじそば は、なかなかの一品♪)
でも、日本有数の観光地らしい お値段...(前日の刀屋さんが愛しい~)

元ペンションだったお店の雰囲気も 客さばきも 悪くないんだけど、 回転悪すぎ!
こちとら 生粋の田舎者だから 待つのに慣れてないんだよねぇ~
客の入り具合をみて、食後のメニューを遠慮いただく配慮が欲しいですね!

お客さんの中には、順番待ちシートに 名前を書いてから レンタサイクルで
周辺観光に出かける ツワモノもけっこういました!
気軽に立ち寄るお店では なさそうです。 じっくり安曇野観光される人向けのお店です!

予想外に時間を取られ、天気も怪しくなってきたので トットと帰りましょう~



アクセス解析
一応人気ランキングに参加してますんで、ブチっ~と おたのもうします! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年12月07日 08:41
おはようございます(^^)/
う~ん、いけませんね~ 1時間半も待たせるなんて。
でも、本当に蕎麦屋さんって感じのお店ですね。
しかも、バカ高いじゃあないですか。
その量で2080円は・・・
奥さんのおとうじそばがコストパフォーマンスに優れているようですね。
のっち
2008年12月07日 09:25
おやぢさん、おはよーございます!
先に予定が無かったので、話のタネにと思って
待ち続けました~^^;
「はい、天もりデス」とテーブルに運ばれた時に、
思わず「コレ大盛りですか?」とたずねましたよ。
上條さん、とうじそばもCP優れてますが、
らーめんの方が さらにCP優れてるそうで
わたしゃ、らーめんの大盛りでよかったんですよ...
ソフト部
2008年12月07日 09:34
そばの時お邪魔するソフト部です。今回の旅行の写真はどこにでも桜の木があって春にはきれいな場所でしょうね・・・奥様の召し上がったアップルパイにガッチリひかれましたなぁ。
さて 町内には不思議な手打ちそば屋さんがあって、お客さん入ったの見たことないのに何年も営業してますよ。
注文うけてから そば打ちするんで せいた訳にいかないらしいです。
めったに車とまってないのに~~(ダンナさんも行こうとしません。ナゼ
?)
のっち
2008年12月07日 22:29
ソフト部さん、こんばんは~
リンゴを丸ごと1個パイ生地に包んで焼いたものです。
おみやげに買って帰ろうとしたら 売り切れでした^^;
1個1,360円(送料?)全国発送もしてるそうです!
町内って 津幡町ですよね!
手打そば屋さん ありましたっけ?
暇な我が家なら...よかったら紹介してくださいね♪