奥能登・珠洲の自然と歴史めぐり♪

今年は毎月のように お義母さんを連れて 奥能登・珠洲市 蛸島町にある
ウチの奥さんの生家へ行って 仏壇にお参りし、空気の入替えをしました。

せっかく珠洲まで出かけるので、毎回 奥能登の自然や観光スポットを訪ねたり
能登丼をはじめ 能登の味覚を楽しんだりしましたぁ~♪

2008.12.20 お義母さんが 2番目の兄さんの一周忌法要に出席するというので
今年最後の珠洲日帰り で~す!
(お義母さんは 帰省する義兄さんと暮れにもう1回出かけるようですけど...)

今回は 長女も加わり4人で 午前10時の法事に合わせて 午前7時すぎに我が家を出発!
天気は快晴! お義母さんを親戚宅に送った後、3人で未踏のスポットを訪ねてみましたぁ~♪


鉢ヶ崎海岸
★蛸島町にある県内一透明度が高いといわれる海水浴場です。
快晴の下、翌日から冬に逆戻りするというので 海越しに 立山連峰 が見えました~♪

画像

蛸島漁港
★蛸島漁港から 再び 立山連峰 を眺めましたぁ~ こんなに綺麗に見えたのはハジメテです♪
画像

画像

★漁港の堤防に貼られた絵 【左】 早船狂言 ・ 【右】 川尻曳山
画像 画像

国指定重要文化財 黒丸家住宅 (珠洲市若山町上黒丸)
★今回、どうしても訪ねてみたかった 「黒丸家」
江戸時代に十村役をつとめた豪農の家で 母屋、納屋、米蔵、みそ蔵が国の重要文化財に指定。
県内では最古の民家で、現在も黒丸家の方が住んでらっしゃいます。

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

法住寺山門 (珠洲市宝立町春日野)
★こちらの 金剛力士像市指定文化財 です。
画像

珠洲市指定有形文化財 木造金剛力士像 (法住寺山門)
★古刹法住寺の山門に立つ仁王像は、能登を代表する金剛力士像です。
【写真左】がへの字に口を結ぶ吽像(210cm)、 【写真右】が歯をむき出して開口する阿像(218cm) です。
平成7年(1995)の解体修理の際に、胎内より納入品が見つかり、
享徳2年(1453)に京仏師の院勝・院超によって制作されたことが判明しました。

画像 画像

国指定史跡 珠洲陶器窯跡 (珠洲市宝立町春日野)
画像 画像

国指定重要文化財 白山神社本殿 (珠洲市宝立町春日野)
★社伝によれば、法住寺の鎮守として9世紀後半の承和年中に創建されたそうです。
現存の本殿は、建築様式・技法などから見て、室町末期をくだらないとみられ、
再三の修理で部材のほとんどが取り替えられ、昭和47年に解体修理を行い
瓦葺きから銅版葺きとなったそうです。

画像 画像

拝 殿
画像 画像

★肝心の 本殿 は 工事用のシートが貼られてました...
画像 画像

珠洲市指定天然記念物 愛宕神社のスギ (高井の地蔵スギ) (珠洲市宝立町春日野)
画像 画像

★長女と見くらべると その偉容がわかります!
画像

県指定天然記念物 倒さスギ (珠洲市上戸町寺社)
★長女が 地蔵スギ に感動してたので、市街地へ戻る途中に 倒さスギ に立ち寄りました。
画像 画像

さぁ、今回も 珠洲の文化財 を訪ねることができたので、ちょっと遅めのお昼にしましょう~♪

アクセス解析
一応人気ランキングに参加してますんで、ブチっ~と おたのもうします! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2008年12月29日 05:31
なるほど、富山湾の上に立山連峰を見ましたか?
これが見えると翌日は雨なんですよね。
本当に間近に見えるようで、登山者がいたら確認できるんじゃない、
ってくらいきれいですよね。
mmm7
2008年12月29日 20:58
相変わらず能登日帰りってすごいですね^^;
珠洲ってこんなに文化財や天然記念物があるんですね~
特に金剛力士像を実際に見てみたいなぁ~
写真だけでこんなに威圧されるって・・・・・
のっち
2008年12月29日 20:59
おやぢさん、こんばんは~
波穏やかな内浦越しに見る立山連峰は感動ものですね~♪
帰りに能登海浜の別所岳SAあたりから夕日に照らされた
立山連峰を間近に見ることができました!
翌日から大雪の天気予報だったのですが
さほど崩れませんでしたよ~
のっち
2008年12月29日 21:07
mmm7さん、こんばんは~
そうですよねぇ~ 意外と見どころがあるんですよね!
普通なら国の重要文化財ってことで立派な観光地に
なるんでしょうけど、能登じゃ商売にはなりませんねぇ^^;
歳とともに日帰りすると帰りに居眠りしそうになります。
この日も白尾ICで下りた後、イオンかほくSCの渋滞で
オカマ掘りそうになりました...
ソフト部
2008年12月29日 23:48
こんばんわです。立山連峰は8号線を県境のトンネルを1つ2つ抜けると こちらでも目前に稜線がくっきりと見える時があるんですよ♪ さて 倶利伽羅不動山の初詣看板もあちこちに設置され 駐車場も準備万端のようです。
お天気よければ 白山さんとWでこちらの方にもお越し下さいませ。(^^)
ソフト部
2008年12月29日 23:51
倶利伽羅不動尊の間違い(--)
のっち
2008年12月30日 22:37
ソフト部さん、こんばんは~
へぇ~ 倶利伽羅の方からも立山連峰見えるんですか^^
倶利伽羅不動尊の初詣 って懐かしいなぁ~
津幡にいた頃はコチラの本殿か気多大社でしたもんね!
西之坊鳳凰殿ができて みなさんどちらにお参りするんでしょうねぇ~