国宝・大法寺三重塔 & 野倉夫婦道祖神

天台宗 大法寺 (長野県小県郡青木村)

画像

【所在地】 小県郡青木村当郷
【電話】 0268-49-2256
【拝観時間】 日中随時
【拝観料】 大人 100円
【青木村HP】 http://www.vill.aoki.nagano.jp/sights/culture.htm

2008.11.22 上田市内の 刀屋 さんで 圧巻のもりそばをいただき おなかイッパイ~♪
今宵のお宿がある別所温泉入りする前に 腹ごなしも兼ねて 青木村にある 大法寺 さんへ~

こちらの三重塔は、鎌倉時代末期の建立で 長野県に現存する三重塔では最も古く 国宝 なんです!
東山道を往く旅人が 何度もふり返って名残り惜しんだことから 見返りの塔 と呼ばれてるそうです。

おやおや、ウチの奥さんは お昼寝のようです。 それでは 案内図に従って 一人で腹ごなしに出かけましょう!

大法寺 本堂 ★なんの変哲もない山寺ですねぇ~
画像

本堂の脇を通って 舗装された道路を進むと 道の脇に 羅漢像 がたくさんありました。
画像

画像 画像

青木村郷土美術館 ★羅漢像を過ぎると 右手に村営の美術館があり、喫茶も併設されてるようです。
画像

栗林一石路(いっせきろ)句碑
★青木村出身の俳人・栗林一石路(1894-1961)の句碑 『シャツ雑草にぶっかけておく』
画像 画像

大法寺 観音堂 ★こちらで 拝観料 100円 を支払います。
画像

国宝 大法寺 三重塔
画像

★派手な装飾もなく 質実剛健! 裏手に山道があり、いろいろな角度から拝めます♪
画像 画像



見返りの塔 に別れを告げて 車に戻ると ウチの奥さんが 目覚めてました。

別所温泉入りする前に もう一つ 見てみたいものがあるんです!
もう少し我慢するよう ウチの奥さんをなだめ、別所温泉を通過して 上田市野倉地区 を目指します。

別所温泉を通過する時に見かけた 大湯道祖神♪ 平成13年に設置された交通安全祈願のものです。
画像

野倉民俗資料館 ★昔は 別所学校野倉派出所 だったところです。
画像


野倉 夫婦(めおと)道祖神 (長野県上田市)

画像

野倉民俗資料館の近くのバス停に案内看板があったので、マイカーで進むとその先は行き止まり。
個人のお宅の向かい側に こじんまりと鎮座していましたぁ~ なんとも微笑ましいお姿です♪
画像

いい夫婦の日に訪れたので 夫婦円満のご利益が ありますよぅ~に (祈
画像

見てみたいなぁ~と思っていたものは すべて見せていただきました! さぁ、別所温泉に向かいましょう~



アクセス解析
一応人気ランキングに参加してますんで、ブチっ~と おたのもうします! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント