【奥能登・珠洲】 仁江海岸&平時忠一族の墳

能登半島国定公園 帆立岩ロードパーク (珠洲市 真浦海岸)

画像

2008.9.20 真浦海岸滝見亭さんで 能登丼をいただき、スタンプラリーも完成!
大谷峠を越えて 蛸島町のウチの奥さんの生家に戻りますか~
どうせ帰ってもすることが無いんだし、道中 ちょこちょこ立ち寄ってみましょうかねぇー♪

で、最初に立ち寄ったのが 真浦海岸のバス停脇にある 帆立岩ロードパーク
約2,000万年前に海底噴火によりできた凝灰岩だそうで、なるほど 帆立 ってカンジですねぇ~
国道249号線脇の緑地帯に それらしい岩が2つあります。大きい方の裏側に回ってみました。
画像 画像

道の駅 すず塩田村 (珠洲市 仁江海岸)

画像 画像

真浦海岸から東へ走り、トンネルを1つ抜けると 揚げ浜塩田で有名な仁江海岸です。
こちらの道の駅で いっぷくしますか~!
【HP】 http://www.suzu.co.jp/suzucci/kigyou/enden/enden.htm

画像 画像

こちらの道の駅では 5月~9月 予約をすれば 揚げ浜塩つくり体験ができます。
館内では 物産品の販売も行っていま~す!
画像 画像

画像 画像

揚げ浜塩田での塩つくりのビデオも放映されています。
コチラの道の駅は 残念ながら 休憩スペースがわずかしかないんです...
画像 画像

窓際の休憩用の椅子に腰掛け、食後のデザートに 能登ミルクジェラート をいただきました♪
たしか 1個 250円 でしたっけ!
蛸島で留守番している お義母さんへのおみやげに かたぱん を買って 大谷峠へ向かいます。
画像

県指定史跡 平時忠一族の墳 (珠洲市 則貞)

画像 画像

海岸線と別れ大谷峠に向かうと 大谷トンネルの手前平時忠一族の墳 の看板が出ていました~
なになに、国道脇の階段を下りて 徒歩3分とな、ウン これなら私でもイケルでしょう!
で、お昼寝している ウチの奥さんを車に残し、階段を下りてみました~
画像 画像

画像 画像

平時忠は、壇ノ浦の戦いに敗れ、ここ珠洲の大谷に流されたそうです。
時忠は、大谷で生涯を閉じたといわれており、
五輪塔群は その一族の墳 と言い伝えられているそうです。 へぇ~
画像 画像

鉢ヶ崎リゾート 珠洲ビーチホテル (珠洲市 鉢ヶ崎海水浴場)

大谷峠を越えて 珠洲市内に入り、ウチの奥さんの生家の近くまで来たところで
コーヒーでも飲もうか と立ち寄ったのが 珠洲ビーチホテル ♪
ところが レストラン「カメリア」は午後の準備中 ^^; ホテルが 昼休憩するか~!
画像 画像

道の駅 桜 峠 (石川県 能登町)

蛸島での用事を済ませ 金沢に帰りますか~
珠洲道路を快適に飛ばし、能登空港の手前にある コチラの道の駅でトイレ休憩!
周辺の道路は サルビアロード と名付けられ 道路脇の植栽が綺麗で 運転してても気持ちいいです♪
道の駅の売店では これからの季節、地元のコケ取り名人が持ち込む キノコが売られるそうです。
柳田名物のブルーベリーソフトで糖分補給完了、能登海浜道路から我が家を目指しましょう~
画像 画像

アクセス解析
一応人気ランキングに参加してますんで、ブチっ~と おたのもうします! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2008年10月04日 05:29
おはようございます(^-^)/
サルビアロード、懐かしいですね。
両側を真っ赤にした道路は、気持ちいいですよね。
桜峠のキノコも早いうちに完売して、
午後になるとなかったような・・・
のっち
2008年10月04日 23:03
おやぢさん、こんばんは~
ほんとサルビアロードは 走ってて気持ちいーですね♪
よく手入れしてるなぁ~って いつも感心します。
今度、蛸島に行く時は 往路でキノコをゲットしてみせます!