奥能登 秋の風景♪と「曽の坊の滝」探検!

道の駅 桜 峠 (石川県能登町)

2008.10.18 お義母さんを連れて ウチの奥さんと 3人、恒例の奥能登・珠洲市 日帰りデ~ス!
この日も お供は 四女 ひまわり ~♪
珠洲到着前に 能登町道の駅 「桜峠」 で休憩です。

サルビアロードも綺麗だし、お花いっぱいの道の駅です。
売店脇の日本庭園の風情も秋めいてきましたねぇ~
売店には 地元のキノコ取り名人が持ち込んだキノコを売ってました。
画像 画像

珠洲市 蛸島 にある ウチの奥さんの生家で 用事を済ませ、
ウチの奥さんと2人 上戸レストラン浜中 さんで お昼をいただいた後、
最近 恒例となっている 奥能登・珠洲の名所探訪 デ~ス♪

今日は 天気がいいので 恋路海岸 へ行ってみましょうか!
その前に 浜中 さんから ほど近い 見附島 に立ち寄りました~

見附島 (珠洲市宝立町鵜飼)
能登のシンボルとして知られている見附島は、かつて弘法大師が佐渡から能登を訪れた時、
最初に見つけたことから この名前が生まれたといいます。
その姿が軍艦の船首に似ているところから、軍艦島とも呼ばれています。
★何度見ても 絵になる島ですねぇ~

恋路海岸 (石川県能登町恋路)
鍋乃と助三郎の悲恋伝説の残る海岸。
「幸せの鐘」モニュメント には全国から多数のカップルが訪れています。

弁天島

奇岩の後方に 見附島 がみえてま~す。 恋路海岸から見附島までを えんむすビーチ と呼んでいます♪

【左】 恋路海岸の 「幸せの鐘」モニュメント
【右】 珠洲市指定 天然記念物 橋元家のクロマツ (珠洲市宝立町宗玄)
画像 画像

曽の坊の滝 (珠洲市宝立町春日野)
【HP】 http://www.notohantou.jp/watch.html

この日の珠洲探訪のメインは 宝立町にある 「曽の坊の滝」 です。
誘導看板に従って 集落の奥にあるガタガタ道(農道)を進むと、突き当たりに ↑ の看板がありました~
この先は クルマでは無理!
昼寝しているウチの奥さんを助手席に残して、雑草が生い茂る道路を 般若川 に沿って歩きます。
川沿いの道の突き当たりに 滝へ向かう遊歩道の階段があります。
画像 画像

階段の先、雑草やクモの巣だらけの坂道(山の斜面?)を登り切ると
下りの遊歩道が見えてきます。 川音がハッキリしてきたので 滝も近いハズ!
画像 画像 画像

手作りのベンチの脇に 看板がありました! 奥に滝が見えてます。
岩をよじ登ると 滝つぼ がありました~♪

小滝 落差 12.8m
★法住寺を創建したといわれる弘法大師の修行場であったと伝えられています。

画像 画像

クルマを停めた場所から 歩くこと 10分強!
途中、人気の無い 雑草が生い茂る坂道では
心細くなって 何度も引き返そうかと思いましたが、来て ヨカッタ~♪
小さな滝ですが、マイナスイオン た~っぷり!
前人未到の秘境の滝を征服したような充実感を味わうことができました~^^;

湯宿 さか本
【所在地】 珠洲市上戸町寺社
【電話】 0768-82-0584
【HP】 http://www.asahi-net.or.jp/~na9s-skmt/
画像 画像

蛸島に帰る途中に立ち寄ったのは、「日経インテレッセ」 11月号の特集記事「アートと名湯で癒される旅。」
で紹介されていた 湯宿「さか本」 さん!

これまでも蛸島までの行き帰りに、道の脇にある小さな看板を見かけていたんだけど、
先日、全国紙のタブロイド版で紹介されたので、見るもんコジキの業で 場所だけ確認してきました~

集落の先の田んぼのあぜ道のような細い道を進んだところに、ひっそりと佇んでいました。
あたりはモミジがいっぱい、これからの季節、ますます いい感じになるんじゃな~い!
看板犬の白ラブ君?が、不審そうに中年夫婦を見つめていました~^^;

アクセス解析
一応人気ランキングに参加してますんで、ブチっ~と おたのもうします! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ