三國湊きたまえ通りで 三國バーガー ~ 三國湊座

ツーリストセンター 三國湊座 (福井県三国町)

画像

【所在地】 坂井市三国町北本町4-6-48
【電話】 0776-81-3921
【営業時間】 10:00~17:00 (2~3月は 11:00~16:00)
【定休日】 水曜
【HP】 http://www.mikuni-minato.jp/home/pj/za/index.html

2008.10.12 みくに龍翔館を見学した後、午後2時45分に 三國湊きたまえ通り にやってきました~
北前船寄港地として栄えた湊町の歴史と文化が溢れていま~す!

で、目指したのは 平成18年春にオープンした 湊町散策の拠点 三國湊座 さん♪
コチラは、観光案内所でありながら 軽食・喫茶、土産処、レンタサイクルを兼ねています。

画像

画像

でも、本当の目的は、観光よりも 最近話題の 三國バーガー ♪
だって、おやつの時間でしょう...

こちらは、キャッシュオンデリバリー&セルフサービス のお店。
店内に入って右手にあるレジカウンターで注文すると番号札が渡されます。
注文を聞いてから調理するため、けっこう時間がかかるので 店内はほぼ満席です。
画像

三國バーガー 550円
福井県産のビーフと国産豚肉のブロックからつくる挽肉パテ(つなぎなし)・三国産のらっきょ・
たっぷりの野菜・炊いたお米を使って作る米パン・自家製BBQソースとマヨネーズでつくる
こだわりのハンバーガーだそうです!

画像 画像

ゆずの皮がたっぷり入った ゆずスカッシュ といっしょにいただきました~
TVとかで見たら けっこうなボリュームですが、そんなでもありませ~ん!
ひょっとして焼きすぎって思ったハンバーグは、しっかり歯ごたえもあり、
バーガーチェーンのそれとはまったく別物!
そしてなによりも ほっかほか・モチモチのパンが絶品でした~♪

画像 画像

それにしても お昼をいただいた 田島さんに コチラ、三国湊は 別の意味で スローフード の町やねぇ~

それでは、腹ごなしに きたまえ通り をちょこっと歩いてみましょうか~

江戸小唄 竹よし 三國湊座さんのお向い。 お休み処になってます。
画像

旧 岸名(きしな)家 [登録有形文化財]
材木商の岸名惣助が代々住んでいた町屋を公開しています。
妻入屋根の正面に平入り下屋がつく「かぐら建て」という三国独特の建築様式が特徴です。

画像 画像

三国湊町家館 (三国町北本町4-6-55 /℡0776-82-8552)
旧岸名家のお隣にあるコチラの施設は、三国湊の特徴的な各種資料が展示され、
トイレもゆったりしていて散策の休憩場所としても重宝!
ボランティアガイド「きたまえ三国」の方々が常駐しています。

画像 画像

骨董品が並ぶ 大木道具店さん を過ぎると 左手に 旧森田銀行 が見えています。
そのお向いに民家を改装したお店があります。 お子様連れがジェラートをほおばっています♪
【1階】 ジェラート&スイーツ 「カルナ」 (11:00~18:00、水曜休み、℡0776-81-3225)
【2階】 カフェ 「タブノキ」 (9:00~18:00、水曜休み、℡0776-81-3778 )
画像 画像

旧 森田銀行 [登録有形文化財]
三国港の豪商森田家が創業した森田銀行の新本店として大正9年に建設されたものです。
外観は西欧の古典的なデザイン、内部は豪華な漆喰づくり、福井県内最古の鉄筋コンクリート建築物です。
近年まで福井銀行三国支店として営業していましたが、復元工事を行い、
1999年7月、登録有形文化財として一般公開されました。
ななめ後ろには、元新山車蔵があります。三国祭りで使う山車を収納しています。

画像 画像

もう少し じっくり湊町の町並みを散策したかったのですが、宮ノ下のコスモスが待っています!
旧森田銀行 横の無料駐車場に停めたマイカーに飛び乗り、先を急ぎましょう~




アクセス解析
一応人気ランキングに参加してますんで、ブチっ~と おたのもうします! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2008年10月23日 08:42
おはようございます(^^)v
三国バーガーてのが流行ってるんですか?
おやぢの知らない北陸名物ができているようですね。
もうすぐ3年だもんね。
のっち
2008年10月23日 21:54
おやぢさん、こんばんは~
三國バーガーは 知る人ぞ知るってところでしょうか!
おやぢさんに見せつけられた佐世保バーガーの
足元にも及びませんよ~
町内にレシピを開放して競い合えば、もっと広まるん
でしょうが...