奥能登食彩紀行 『能登丼』 を喰らう!~ むろや

民宿&お食事 むろや (石川県珠洲市)

画像

【所在地】 珠洲市蛸島町ナ部123番地
【電話】 0768-82-1188
【営業時間】 11:30~14:00、17:00~20:00
【定休日】 不定休
【HP】 http://www2.suzu.or.jp/pub/muroya/


能登丼 は、奥能登ウエルカムプロジェクトが昨年の冬に、道場六三郎プロデュースのもと
能登の食材を活用した創作能登料理を、地元の民宿等と協力して提供しはじめたんです。
一定の成果が上がったので、現在、奥能登(輪島市・珠洲市・能登町・穴水町)の65店舗
夏・秋版(昨年からの通年の丼もあり)を展開中です。
能登牛の丼から海鮮の丼などメニューはいろいろ、価格も700円~4,000円まで様々です。
【HP】 http://www.okunoto-ishikawa.net/notodon/

◆能登丼の定義
【食 材】
・ 奥能登産のコシヒカリ(米)を使用しています。
・ 奥能登の水を使用しています。
・ 地場でとれた旬の魚介類・野菜又は地元産の伝統保存食を使用しています。
【食 器】
・ 能登産の器を使用しています。
・ 能登産の箸を使用しています。
・ 使った箸はお客様にプレゼントいたします。
【調 理】
・ 健康、長寿、ヘルシーにこだわっています。(塩分控えめ、動物性油を使わない、もしくは少量使用)
・ オリジナリティ(奥能登らしい、店独特のもの)あふれる丼です。
・ 奥能登地域内で調理し、提供いたします。


画像 画像

2008.7.19 すずの湯で温泉に浸かった後、ウチの奥さんと二人、お昼をいただくことに~
やっぱ、能登丼ちゅーもんを一度はいただかにゃならんでしょう!

珠洲市内には協賛店が15店舗、そのうちの一つが蛸島町にもありました!
ってことで、ご近所の 民宿・食堂 「むろや」 さんにお邪魔しました~

画像 画像

むろやさんが提供する能登丼は、スタート時からやってるアンコウ唐揚げ丼に、
今夏から提供の天然岩ガキ丼 (提供期間:7~8月) サザエ丼 (提供期間:7~11月)3種!

で、私がいただいたのは コチラ ↓
天然岩ガキ丼 (汁物、香の物、小鉢付き) 2,100円
★能登丼のHPやパンフレットにも載ってる逸品です。
画像

画像

ウチの奥さんがいただいたのは コチラ ↓
サザエ丼 (汁物、香の物、小鉢付き) 1,575円
★こちらにも小鉢が付いてるんですよ~
画像

はじめに丼と味噌汁にお新香が出てきて、ほどなく日替わりの小鉢が出てきました。

珠洲の天然岩ガキやサザエを甘辛の醤油出汁で味付けした丼です。
岩のりが敷かれたご飯の上にのせられ、磯の香りが広がる一品でした。
魚のアラの入った味噌汁も美味しかったよ~

小鉢の方は、その日に蛸島漁港で水揚げされた魚介を使った一品です。
この日は小鯛の煮付けでしたが、その日の食材に合わせてフライになったりもするんですって!

食べ終わった頃におばちゃんが奥からスタンプカードお箸を持ってきてくれましたー♪
能登丼の定義に能登産の箸をプレゼントって書いてあるもんね~

画像

能登丼スタンプラリー「Don歩ラリー」は、10月26日までに各店舗のスタンプ3つ集めて応募すると
抽選で輪島塗の御椀珠洲焼の丼碗能登ワインが当たるそうです ^^ (3個貯まるかなぁ~)



アクセス解析
一応人気ランキングに参加してますんで、ブチっ~と おたのもうします! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2008年07月28日 05:07
おはようございます(^^)/
いやはや、今朝も朝からヨダレが出ますね。
岩ガキが3個も載ってるなんて贅沢ですな。
サザエの丼にも惹かれるものがありますし・・・
これは2度・3度行く値があるのでは?
のっち
2008年07月28日 22:02
おやぢさん、こんばんは~
能登丼は全般的にお高いかなぁ~ってイメージでしたが
むろやさんの能登丼は、おばちゃんの一品がついてるし
箸のプレゼントもあるので、満足感あり!でした。
次はお盆のお墓参りのときに別のに挑戦です。
ところで、今朝の豪雨は場所によって相当な被害だったようです。
まだ、くわしい被害情報を把握していませんが
今日の夕刊は集中豪雨とルネスの10月閉館がトップ記事でした!