お風呂上りに 国の天然記念物!~ 栢野の大杉

栢野(かやの)の大スギ  (石川県加賀市)

画像

【所在地】 加賀市山中温泉栢野町ト49 (菅原神社内)
【樹高】 36m
【根元周囲】 11.6メートル(径3.41メートル)
【胸高幹周囲】 9.6メートル(径3.0メートル)
【推定樹齢】  2300年
【国天然記念物指定日】 昭和3年11月30日


2008.7.5 奥・山中温泉「花つばき」さんで 立ち寄り入浴を楽しんだ後、
湯冷ましを兼ねて 道路をはさんだ向かい側にある 菅原神社 さんへ~

コチラには 国の天然記念物 栢野の大スギ があり、山中温泉周遊バス「お散歩号」の停留所になってます。

※ 大聖寺川の反対側、山中温泉菅谷町の八幡神社の大スギも国も天然記念物に指定されています。

【右】 は 花つばき さんの駐車場からみた 大杉 です。
画像 画像

神社の境内には、大杉の根を傷めず 間近で見て・触れるよう「浮橋参道」という木道が設置されてます。
コチラには 国の天然記念物に指定されている「栢野の大スギ」のほかに、3本の大杉があり、
平成17年8月16日「菅原神社の大スギ」として 石川県の天然記念物に指定されているそうです。
この日初めて訪れたので 3本は確認できましたが、残りの1本は...

画像 画像

右の二股に分かれた杉が、国の天然記念物「栢野の大スギ」です。
昭和22年(1947)10月27日、昭和天皇がご覧になられたので、 「天覧の大杉」の碑が建ってます。

画像

画像 画像

見事な大杉です! 思わずこの手で触れてしまいました~
神社の境内にあったので なおさら神聖なカンジがしました!



栢野の大杉のバス停前に 「大杉茶屋」 というお店がありました。
コチラは地元のお母さんたちが平成2年11月に作ったお店で、
この地区の名物「草団子」(5個入り 420円 / 10個入り 820円)を販売しているそうです。
コチラのおみやげにいかが~ (ただし 賞味期限は1日だそうです。)

画像

【所在地】 加賀市山中温泉栢野町ト10-1
【電話】 0761-78-5489
【営業時間】 9:00~15:00
【定休日】 毎週木曜日、 12/20~4/20(冬季休業)




アクセス解析
一応人気ランキングに参加してますんで、ブチっ~と おたのもうします! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月13日 05:41
おはようございます(^^)/
巨木ってすごいですよね。
おやぢは大好きです。
もしも人間のように言葉が話せたら、
どんな歴史を話してくれるのかって・・・
永く生きていることだけで尊敬できますよね。
今日はこれから、久々にドライブしてきます(^ε^)♪
のっち
2008年07月13日 06:27
おやぢさん、おはよーございます!
私は木の種類もわからないのですが、巨木は好きです!
ただし、道路脇にあるものがいいですね~
山の中に入る体力がないので...^^;
ドライブ、お気を付けていってらっしゃいませ~
mmm7
2008年07月13日 22:09
こんばんはです^^
今日はテレ金まつりに行って
和製ビヨンセ(渡辺直美さん)とキター(山本高広さん)を
見てきました^^
私は一度渡辺さんを見たかったので満足でした♪
そして帰り道に岩本屋さんへ行ってラーメン食べよう
って思って向かったんですが準備中・・・
気を取り直して一心屋さんへ!!!
初めて食しましたがとてもおいしくいただきました♪

巨木と言えば旧鳥越村にある五十谷の大杉も凄いですよね!
仕事で近くを通るとついつい・・・(仕事中・・・)
http://hakusan-no-megumi.jp/nature/nature_detail.php?P=288
mmm7
2008年07月13日 22:14
あぁー!!!
旧白峰の大栃の木はまだ見に行ったことないんだよなぁ~
行った人は感動を受けるそうですね^^
のっち
2008年07月14日 23:01
mmm7さん、こんばんは~
私、恥ずかしながら「ビヨンセ」を知らないんです。
和製ビヨンセはTVでよく見るけど...
今の旬ですね!見たかったなぁ~
一心屋さん、一度しか行ったことないけど、
最近限定メニューも出してるらしいですね^^
五十谷の大杉、去年の夏に見てきました♪
http://blogs.dion.ne.jp/debu373/archives/6039477.html
おっしゃるとおり感動ものですよねぇ~
下の方からヤツデのように伸びた枝がスゴイ!
白峰の大栃の木は、たしか山の中に歩いて入らねば...
生涯見れないかもしれないな~^^;