憧れの湯畑!日帰り入浴 ~ 花つばき

奥・山中温泉 自家源泉の宿 花つばき (石川県加賀市)

【所在地】 加賀市山中温泉栢野町ハ36
【電話】 0761-78-5500
【日帰り入浴時間】 11:00~15:00
【日帰り入浴料金】 2,000円

【HP】 http://www.tubaki.com/

以前TVの「秘湯ロマン」をみて、一度訪れてみたいなぁ~って思ってたお風呂があるんですよね~
それは地元石川県の山中温泉にある「花つばき」さんの野天風呂!
番組では大自然の中の雪見露天風呂として紹介されてたんですけど、
河原にいくつもの湯舟が並んでいて 「湯畑」って名づけられてました♪
立ち寄り湯で、大人@2,000円 とお高いんですけど...

2008.7.5 ウチの奥さんにおねだりして、ようやくお許しをいただきました~^^
午前10時半すぎに寝起きのまま自宅を出て、加賀産業道路をひた走り、
花つばきさんに到着したのは午前11時40分でした。

画像 画像

花つばきさんは、山中温泉の一番奥にある温泉旅館で、国の天然記念物「栢野の大杉」の向かいにあります。

フロントで入浴料 2人分 4,000円を支払うと、タオルと湯あみを渡されました。
コチラには、館内にお風呂が3箇所あり、時間内ならどこでも自由に入浴できるのですが、
それぞれ離れた場所にあるので、着替えて移動しなければならないとのことです。

私達は、最初にお目当ての「湯畑」に向かいました~

画像 画像

① 河原の野天風呂 『湯畑』
フロントの裏手に「湯畑」への専用エレベーターがありました。
フロントは地上2階にあり、地階に下りていきます。

エレベーターを下りると下足棚があり、こちらで草履に履き替えます。
そこから河原の方へ階段を下って行きます。
画像 画像

階段を下りると、脱衣所があります。
「湯畑」混浴なので、フロントで渡された湯あみ(ホックが付いたバスタオル)を纏って入浴で~す♪

私達と入れ違いに おばちゃん 3人があがったので、2人で貸切で~す (^o^)v
脱衣所から出たところにちょっと深めの湯舟があり、河原の方には深さ1mの立ち湯があります。
画像 画像

女性の脱衣所の塀の向こう側には女性専用の湯舟が2つあるそうで、
ウチの奥さんは温泉成分でヌルヌルになった湯舟の脇で転んだそうです ^^;

大聖寺川に沿って湯舟が4つ並んであります。
こちらの温泉は湯舟の底から湧き出しており、樋から流れてるのは温度調節の水です。
それぞれ水量が違うので、湯舟の温度もいろいろでした~
画像 画像

河原で森林浴と温泉を同時に楽しみ、とっても爽快な気分になれました~

② 内湯・男性大浴場 『玉霞』
「湯畑」から上がって、露天風呂に行くことにしましたが、
その前に1階にある内湯・大浴場をちょっと覗いてみました~
画像 画像

コチラは大きな窓から神仙峡を望める大浴場で、サウナも付いてました。
私が覗いた時はちょうど清掃中でした ^^;

③ 男性露天風呂 『椿の湯』
さあ、今度は露天風呂をいただくとしますか!
こちらも専用エレベーターで地階に下ります。
画像 画像

露天風呂は、内風呂と露天岩風呂がセットになっていますが、コンパクトな造りです。
脱衣籠は9個、カランは3個しかありません。
だから長居しないよう洗髪禁止になってて、ボディソープしか置いてありません。
でも、コチラも私達以外に入浴客はおらず貸切~♪
ってことで持参したお風呂セットを使って、しっかり長湯させていただきました~
画像 画像

峡谷に面して造られた露天風呂は、川面は見えないものの 緑がいっぱい!
自分専用のお風呂で手足を思いっきり伸ばし、たっぷり汗を流しました~
画像 画像

日帰り入浴で @2,000円 って料金については 賛否両論あろうかと思いますが、
午前11時40分に入館して、花つばきさんを後にしたのは午後1時40分、なんと2時間の入浴タイム~
この間、旅館のお風呂を2人で貸し切ったと思えば...♪♪

帰り道で 花つばきさんへ向かう観光バス2台とすれ違いました。
お邪魔するなら泊り客が到着する前の 早目の時間が良さそうですね!

ちなみに宿の前に 「日帰り入浴+釜飯セット 3,500円」 の看板も出てました~

アクセス解析
一応人気ランキングに参加してますんで、ブチっ~と おたのもうします! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ