菖蒲が見ごろ!~柳田植物公園

柳田植物公園 (石川県能登町)

画像 画像

【所在地】 鳳珠郡能登町字上町ロ1-1 (能登有料道路此木I.C.より車で珠洲方面へ30km)
【電話番号】 0768-76-1680
【開園時間】 9:00~17:30
【開園期間】 4月~11月
【HP】 http://drivenavi.jp/spot/sp-511.htm


2008.6.14 夢一輪館さんで旬の山菜天ぷらと能登そばをいただき、家族が待つ珠洲市蛸島町へ戻ります。
珠洲道路を走ってると上町の交差点に 「植物公園・菖蒲が見ごろ!」って看板が出てました。
戻っても何もすることないんだから、ちょこっと立ち寄ってみますか~

柳田植物公園は、30haの広大な公園で、その約7割が自然林です。
中心部の湿地帯には、10万株の花菖蒲が植えられているそうです。
こちらは、パットゴルフやグランドゴルフ、サイクリングなども楽しめ、
能登牛を味わえるレストランやバーベキュー施設もあります。

駐車場にマイカーを停めて、食後のプチ散歩といきますか~
(入園・駐車ともに無料です!)

星の観察館「満天星」 ★県内で一番大きな反射型望遠鏡があり、プラネタリウムも楽しめます。
画像

菖 蒲 園
★広々とした菖蒲園には約60種10万株の菖蒲が植えられていました。
場所や種類によって開花時期が違うので、一面満開ってわけにはいきませんが、
7月初旬まで楽しめるようです。
画像

画像 画像

画像 画像

菖蒲園を出て、少し歩くと池があります。こちらではハスの花が満開でした♪
画像

画像 画像

澄んだ空気と広い夜空が能登町の自慢!
園内には星の観察ができる宿泊施設「アストロコテージ」があります。
6棟あるコテージのうち3棟は天体ドーム付きです。
画像




アクセス解析
一応人気ランキングに参加してますんで、ブチっ~と おたのもうします! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2008年06月20日 05:56
おはようございます(^^)/
ここはその昔GB大会を開催していた場所ですね。
なつかしいですな。
先日の九州では菖蒲が満開でしたから、
今は石川県が見ごろなんでしょうね。
のっち
2008年06月20日 22:42
おやぢさん、こんばんは~
そうですか、こちらでGB大会を開催してたのですか!
広々として良いところですね。
園内をもっとゆっくり回ってみたかったのですが、
時間がなかったもので...
こちらのレストランの能登牛ステーキ、有名ですよね!