輪島から珠洲、国道249号線で奥能登・外浦ドライブ♪

2008.6.14 輪島の朝市で買い物を終えて、珠洲市蛸島町のウチの奥さんの生家に向かいます!
輪島市から珠洲市へは、奥能登外浦の海岸線を走る国道249号線ドライブで~す♪
日本海の海岸線は景色も良く、立ち寄りスポットが沢山あります。
それではご一緒に 日本海を眺めながら ドライブ しましょ~う!

画像

輪島温泉街を抜けて、立ち寄り湯もやってる「ねぶた温泉」の前を通り、10分くらい走ると
道の駅「千枚田ポケットパーク」で休憩です!

道の駅 千枚田ポケットパーク
【所在地】 輪島市白米町八部99-4
【電話】 0768-34-1242
【営業時間】 8:30~17:00
【HP】 http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/senmaida_folder/senmaida.html
画像

白米の千枚田
こちらは日本の棚田百選に指定されているのは勿論、国の文化財名勝にも指定されています。
画像

日本海を眺めると、遠くに七ツ島が見えます。
画像 画像



千枚田を後にして、御陣乗太鼓のふる里・名舟町を通り過ぎると 曽々木海岸です。

窓 岩 ★曽々木海岸のシンボルです。国道沿いには観光ホテルやペンションが建ち並びます。
画像

画像



曽々木海岸を後にして「八世の洞門」を通過すると珠洲市・真浦海岸となります。

垂水(たるみ)の滝
冬場は強風のため滝の水は海へ注がず、空中に舞い上がります。
波しぶきが強風にあおられて白い泡となって空中を舞う「波の花」が見られるのもこの辺りです。
画像

垂水の滝の遊歩道を散策した後は、真浦海岸でお食事でもいかが~
★割烹 滝見亭http://www.sosogi.jp/city/s3.html
☆お食事処 庄屋の館http://www.notokankohotel.co.jp/
画像

帆立岩 ★真浦海岸の「真浦口」バス停の脇にあります。
画像



真浦海岸から海岸線を進むと仁江町です。
仁江海岸では昔ながらの揚げ浜式の塩づくりが行われています。
道の駅「すず塩田村」で休憩して おみやげに天然塩はいかが~

揚浜塩田
画像



仁江海岸から海岸線を走って大谷町で日本海とお別れです。
大谷峠を越えて珠洲市街地へ入り、午前11時前に蛸島町の生家に到着しました~


アクセス解析
一応人気ランキングに参加してますんで、ブチっ~と おたのもうします! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2008年06月18日 05:56
おはようございます(^^)/
外浦一周の旅ですね。
初夏の風の中を走っているようで、気持ちよさそうですね。
千枚田の田植えが終わっていますね。
今年も地元の人たちが、苦労して植えたんでしょうね。
明日は灯台付近ですかね?
のっち
2008年06月18日 06:23
おはよーございます!
今回は同伴者からブーイングを浴びたので
おとなしく大谷峠を通って蛸島へ向かいました。
ですから灯台は無しですよ...^^;
今晩はおやぢさんが懐かしがるお店を掲載の予定です!
2013年09月30日 00:15
今夏、千枚田に寄って行こうと思ったら、ポケットパークは改修工事中、国道沿いに臨時駐車場とお店が出てたけど、道に人が溢れてて危ないッたらありゃしませんでした>< 晩秋になったら、今年こそライトアップを観たいと思ってます^^/
のっち
2013年09月30日 17:19
つとつとさん、こんばんは~
千枚田は世界農業遺産のシンボル的存在だから
力が入ってるんですねぇ~^^
自分も一度はライトアップ見てみたいと思うんですが
車停められるかなぁ~