縁むすびの神社は、日本四神宮のひとつ!~気多大社

気多大社 (石川県羽咋市)

画像

【所在地】 羽咋市寺家町ク71
【電話】 0767-22-0602
【HP】 http://www.keta.jp/

2008.5.17 羽咋プチドライブ の最後の立ち寄りスポットは、そう、もちろん 気多大社♪

私が津幡町に住んでた頃は、初詣といえばコチラ「気多大社」「倶利伽羅不動尊」でした。
でもここ十数年は「白山比咩神社(しらやまさん)」一筋。 超ー久々にお邪魔しました~

気多大社は、奈良・平安時代より能登の國一の宮・国幣大社として世に知られ、
2003年に創建2100年を迎えた歴史あるお社です。
越前の気比神社、常陸の鹿島神社、下総の香取神社とともに日本四神宮にひとつです。

コチラは、大国主命(おおくにぬしのみこと)またの名を大己貴命(おおむなちのみこと)を祀る
縁むすびの神社として多くの参拝者が訪れています。 (私にゃ関係ないけど...)

境内には、神門、本殿、拝殿など数多くの重要文化財があり、
社叢の「入らずの森」は天然記念物に指定されています。

それでは、ご参拝くださ~い!

画像 画像

【左】 椨(たぶ)の古木 / 【右】 手水舎(てみずや)
画像 画像

【左】 神 門 (国重文) / 【右】 日本唯一の縁むすび専用祈願所 「気麗むすびどころ」
画像 画像

【左】 拝 殿 (国重文) / 【右】 本 殿 ・ 摂社若宮神社本殿 (国重文)
画像 画像

養老の大國像
画像 画像

★ キレイむすび祈願 ★
気多大社まで来られない方は、願いごとをメールで送ってください。
願いごとは、送ったその日から1週間、気多大社の本殿に奉納されるそうです。
【願いごと受付】 https://www.keta.jp/kirei/kigan.html




アクセス解析
一応人気ランキングに参加してますんで、ブチっ~と おたのもうします! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2008年05月23日 05:38
おはようございます(^^)/
この神社は、おやぢが自分で買ったはじめての車をお払いに行った記憶があります。
でも、2度目からは近くの倶利伽羅不動産ばかりとなりました。
さて、何があったんでしょうか?
きれいで立派な神社なんですがね・・・(^-^)/
のっち
2008年05月24日 00:04
おやぢさん、こんばんは~
おやぢさん、やっちゃったんですね!
さすがの気多大社もご利益なしでしたか?
私が知るところでも獰猛果敢な運転ですから、
若気の至りってやつでしょうね^^
2008年05月24日 10:38
のっちさん、またまたこんにちわ(-_-;)
おやぢがそんな理由で参拝先を変更するわけがありません。
お祓いしたときの神主の態度と行動に腹立てて、
二度と気多大社で安全祈願することはなくなったんですよ(^。^)
それに比べると、倶利伽羅不動山はいいですよ~♪
のっち
2008年05月24日 22:10
おやぢさん、こんばんは~
これは大変失礼しました!
その昔、おやじさんの車に乗せてもらったときの
印象が脳裏から離れなくてスイマセンm(_ _)m
そんなことがあったんですか~
だから裁判沙汰になったりするんですね!