県内屈指のツツジ園♪~(仮)大乗寺丘陵総合公園

(仮)大乗寺丘陵総合公園 (石川県金沢市)

画像

【所在地】 金沢市 長坂町・山科町地内ほか
【面積】  22.5ha
【開園時間】 8:00~18:00
【概要】 標高差83m(標高52~135m)の丘陵地に広がる総合公園で、
金沢市街地全体と日本海までを一望することができるパノラマ景観が最大の魅力です。
現在、工事中ですが、使用できる場所については、部分的に解放しています。
四季折々の花が楽しめるようお花見広場、ツツジ園、あじさい園、はぎの丘、つばき園が整備され、
その中でも、ツツジ園は約8000株のツツジが広がる県内屈指の規模となっています。
【HP】 http://www4.city.kanazawa.ishikawa.jp/kids/03/daijyouji/index.jsp
画像

2008.5.10 先週の地元新聞に「ツツジ満開!」の記事が載っていました。
大乗寺丘陵総合公園は、山環沿いにあり、よく前を通っているんですが、
これまで見過ごしてました~^^;

見るもんこじきの私は、早速、土曜日の午前中にデジカメ片手に初入園で~す♪
公園の入口は、山環沿いの長坂方面入口のほか、大乗寺方面入口、野田山方面入口の
3箇所ありますが、駐車場があるのは大乗寺、野田山入口です。

メインエントランス (長坂方面入口)
画像

階段を上りきると、目の前にツツジ園が広がりま~す!
画像

こんなに沢山のツツジを見るのは ハ・ジ・メ・テ!
だけど、あいにく天気は曇り、満開のツツジがくすんでます~^^:
画像

画像

画像

見晴らしの丘からの眺め
画像

曇りでイマイチだったので、数日前に別の場所で撮ったツツジを掲載しておきます...
画像 画像




アクセス解析
一応人気ランキングに参加してますんで、ブチっ~と おたのもうします! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2008年05月12日 05:22
おはようございます(^^)v
なんともすばらしい公園ができてるんですね。
先日帰省したときに見た我が家のつつじと能登きりしまは、
もう終了の段階でした(-_-;)
大乗寺山は眺めもいいから楽しみですね。
のっち
2008年05月12日 20:49
おやぢさん、こんばんは~
私も新聞見るまで知りませんでしたー
なんせ未だ(仮称)ですから...
ツツジも天気のせいじゃなく、枯れ始めていたのかも
通勤途中の街路樹のツツジも花弁が落ちてきてます。
2008年06月11日 17:40
はじめまして。
“大乗寺丘陵総合公園”で検索をかけていたら、のっちさんのブログに出会いました。
友人から大乗寺丘陵総合公園のつつじの話を聞き、見逃してしまって残念に思ってます。
私も金沢南部地区の住人で、山側環状はよく通るのですが、いっいつの間に・・・と言うくらいのたくさんのつつじですね。
お写真を拝見して来年こそは・・・と目標ができました。
我が家は毎日サンデーの主人と愛娘のポメ(ポメラニアン5歳)との3人暮らしです。
のっちさんのお宅はワンちゃんネコちゃん賑やかでいいですね。
実は友人にのっちさんのブログを紹介してしまいました。大乗寺丘陵総合公園のことを聞かれたからです。
こちらへお邪魔できるようにリンクをはってしまいました。
事後報告でごめんなさい・・・
これから同じ南部地区の住人同士、よろしくお願いします。
のっち
2008年06月12日 06:35
fumifumiさん、はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます。
そのうえご紹介までいただき光栄です^^;
昨晩、HPやブログの一端を拝見させていただきました。
いろんなご趣味を持たれてご家族(ポメちゃんを含む)と
充実した日々をお過ごしのようで羨ましいです。
お気楽に食っちゃ寝の日々を送っているのが
恥ずかしい限りです^^;
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。