元祖 ソースカツ丼~ヨーロッパ軒・丸岡分店

ヨーロッパ軒 丸岡分店 (福井県坂井市)

画像

【所在地】 坂井市丸岡町一本田5-62
【電話】 0776-67-0843
【定休日】 火曜日
【福井総本店HP】 http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/index.htm

お隣り福井県でカニ・蕎麦とともに名物となっているソースカツ丼!
福井で「カツ丼」とは当たり前にソースカツ丼のこととされ、
卵でとじたカツ丼は「卵カツ丼」「上カツ丼」と呼ばれているそうです。
ソースカツ丼は、長野県駒ヶ根市、群馬県前橋市・桐生市、福島県会津若松市などで
地元の名物料理として親しまれていますが、
こちらヨーロッパ軒が元祖と云われています。

大正2年11月28日(1913年)/東京都早稲田鶴巻町(新宿区)にヨーロッパ軒誕生。
大正12年9月/関東大震災により灰燼と化し郷里福井に帰る。
大正13年1月/総本店所在地・片町通りに福井ヨーロッパ軒誕生。
昭和14年敦賀分店をノレン分け第1号店として開店以来、優秀な料理人にノレン分けを行い、
現在は福井市11店・敦賀市5店・春江・丸岡・神明の計19店舗でグループを構成。

画像 画像

2008.4.5 丸岡城の桜見物を終えて夕食をいただくため、ナビで付近の食事処を検索したら
目に入ったのが「ヨーロッパ軒・丸岡分店」さん、ヨーロッパ軒?どっかで聞いたことあるなぁ~
福井花見ドライブの締めの夕食はコチラでいただくことに!

嶺北丸岡署近くの国道8号線から道路一本入ったところにあるこじんまりした洋食屋さんデス。
お店の向かい側の駐車場にひまわりを残し、午後6時チョイ前にお邪魔すると先客は2組だけ。
テーブル席にギャル2人、奥の座敷に兄ちゃん2人、私達は座敷の一番奥のテーブルへ。
福井弁の可愛いバイトの娘におススメをたずねると「カツ丼」との返事。
(この時点ではコチラがソースカツ丼の有名店だと気付いてませ~ん)

ウチの奥さんと長女は、ハンバーグにライスとみそ汁。
私は勿論、カツ丼を注文。
でもカツ丼だけだと物足りないかな~って、よせばいいのにチキンカツも追加!


ハンバーグステーキ 1,050円+ライス 200円+みそ汁 100円 = 1,350円
画像

画像

出たっ~、元祖! カツ丼 820円
画像

★大きなカツが3枚! ボリュームたっぷり~画像

チキンカツレツ 1,050円
画像

ソースカツ丼っていったら、もっとソースに浸かったカツを想像してたけど、
超~キメの細かいパン粉のカツは、意外にあっさりして、やわらか~

さすがソースカツ丼の発祥のお店、3月に南条SAで食べたものとは全くの別物!
(南条SAの福福セット http://debu373.at.webry.info/200803/article_21.html

いつも食べるカツ丼のボリュームを考え、チキンカツも注文したけど (どんな組合せじゃ?)
さすがにポテトサラダを少し残してしまいました~ (それだけ食えば十分やろ!)

私達が食事を終えた頃には店内はほぼ満員! そしてみなさんカツ丼を食べてました~



アクセス解析
一応人気ランキングに参加してますんで、ブチっ~と おたのもうします! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2008年04月12日 05:54
おはようございます(^^)/
あはは・・・カツ丼・プラス・チキンカツレツ
完食ですか!!!
おやぢはカツ丼のはみ出てるのを見ただけで・・・
ご馳走様でしたm(_ _)m
のっち
2008年04月12日 08:49
おやぢさん、おはよーございます!
えへへ、やっちゃいました、花より団子一家♪
ヨーロッパ軒さんのカツ丼、こんなにボリュームあるなら
チキンカツじゃなくてみそ汁をたのめばよかった。
いつものカツ丼ならお汁がなくてもいけるんですが...