我が家のおでかけ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ハントンで有名な気軽な洋食店♪〜 すぎの実

<<   作成日時 : 2010/02/16 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

キッチン すぎの実 (石川県金沢市)

画像

【所在地】 金沢市石引2-8-7
【電話】 076-222-4866
【営業時間】 11:30〜14:30 (O.S14:00)  17:00〜21:30 (O.S21:00)
【定休日】 木曜日
【HP】 http://www15.ocn.ne.jp/~suginomi/14.html  http://suginomi.kitemi.net/

2010.2.6 兼六園のライトアップを見に行った帰り、ウチの奥さんとお邪魔したのは すぎの実 さん〜♪

画像

すぎの実 さんと言えば、金沢ご当地グルメのハントンライスが有名な洋食屋さん!
ハントン素人のオヤジは、前から一度来てみたかったんだよねぇ〜^^

画像

ハントン、カツハントンともにサラダ・スープ付で 680円ですか〜^^
画像

★各種定食もそろってますねぇ〜♪  単品で注文できればもっといいのにぃ〜
画像

★ウチの奥さんは ハンバーグ定食 800円
画像

★洋食屋さんらしいハンバーグ! まるまるっとしてるねぇ〜
画像

★メニュー見るまではハントンにしようと思ってたんだけど、 ボンライス 770円
画像

★豚肉のデミグラスソースって珍しい〜 卵をからめると美味いなぁ〜♪
画像

コチラの名物・ハントンライスをいただくつもりだったのに、見た目と名前でボンライスにぃ〜^^
ハントン修行は次回にしまぁ〜す!

すぎの実さんの駐車場は裏の通りにありますので、私達のように某銀行の駐車場を無断で使わないで〜


画像


アクセス解析
★一応人気ランキングに参加してますんで、ブチっ〜と おたのもうします ⇒ にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます(^^)/
同じくハントンライスど素人のおやぢです。
何故だか食べる機会がなかったと・・・
まっくす@二階建
2010/02/17 06:25
私も、ハントンライス未経験です
ここのお店、いい雰囲気ですね
古い!?洋食屋とか、喫茶店大好き
今、妊娠中で何故か「うどん」にハマリ中ですが、たまには違う物食べないと
洋食好きの旦那連れて、今度行ってみます
ふじこ
2010/02/17 09:28
こんにちわ〜 ハントンの有名店なんですね〜。
なぜに「ボンライス」??

親戚が近くにあるので 石引通りはよく行きます。
ここと北極さん 通るたびに駐車場は??って事でいつも素通り(涙)
2台ですね・・・
ソフト部
2010/02/17 12:17
おやぢさん、こんばんは〜
ほんと、ハントンを知ったのは数年前ですわ^^;
ケチャップライスがあんまり好きじゃないので
オムライスすらあんまり食べたこと無いんです^^;
のっち
2010/02/17 23:05
ふじこさん、こんばんは〜
おめでたですか!食べもの好みは変わるんでしょうけど
量も変わるんでしょうか?
暴飲暴食つつしんでお大事にしてくださいねぇ〜^^
のっち
2010/02/17 23:09
ソフト部さん、こんばんは〜
そうなんですよ、ハントン目当てだったハズなのに...
肉食オヤジ健在ですわ〜^^
北極さんも駐車スペース2〜3台ですもんね〜
両方とももっと駐車スペースがあるといいんですけどね!
のっち
2010/02/17 23:14
ボンライスて言うのですか?
なんか食欲をそそりますね。
ハントンライスもどんなのか知らない?!
いま。。。お腹が空いてきました><
ヨシ
URL
2010/02/18 00:34
いや〜驚きました
凄く美味しそうなメニューのオンパレード
羨ましい&全部食べ比べてみたいですね〜

ところでハントン???
詳しく教えて下さ〜い!
ボンライス???
これまた謎のネーミングですが、凄く美味しそうです

凄くお腹が空いてきました・・・
とっちゃん
2010/02/18 15:46
こんにちは!
このボリュームでこの値段!!
すごいなぁ〜。不景気の世の中に優しい(笑)

あたしもハントンライスはほとんど食べたことがないので
こういう有名店で食べてみたいんですよね♪
有名な、グリルオーツカさんとか!
あっ、金沢の昔ながらの洋食屋さんって
どこもボリュームたっぷりなんでしょうか(*^_^*)
りょう
2010/02/18 16:49
北極は行ったことがあるが、すぎの実はまだ行ったことがない。
定食と言えば、桂町のナルックスの反対側にある「味一番」ですよ。ここは衣が薄いカツでメニューも一杯あり少し迷う。しかも1000円以下が多いので良心的です。デブな私でも満足になりますよ。一番のお勧めはカツ定食です。値段は930円、カツ、サラダ、漬物、ライス、小うどん、日替わり小鉢付きです。今日の小鉢は煮物でした。ライスも白いご飯か?かやくご飯の選択が可能。一度食べてみて!
ジャイアン
2010/02/18 19:23
あ! 写真みて気がついた!
↑ りょうちゃんの地元グルメ「ソースかつ丼」があるよ。
ソフト部
2010/02/18 20:47
こんばんは〜!
ハンバーグにお味噌汁が付いているところが昔ながらの洋食屋さんらしくていいですね〜
ボンライスは初めて聞きました〜ハヤシライスと何が違うのかなぁ〜?
うしくん
2010/02/18 21:43
ヨシさん、こんばんは〜
ヨシさんも金沢にいてハントンライス未経験ですか〜!
写真右端の女学生さんはふたりともハントンでしたよ〜
ハントンは見た目ガッツリ感が無いですが、こちらオリジナル(?)
のボンライスは見た目ガッツリでしょ〜
洋風豚丼みたいでグイグイいけましたよ〜^^
のっち
2010/02/19 01:28
とっちゃんさん、こんばんは〜
ハントンライスは金沢ご当地グルメのひとつデス!
ハントン素人なので、すぎの実さんのHPの解説を掲載しま〜す^^

『通称ハントンライスとは40数年前、金沢のレストランでメニュー
として初めて登場したので、金沢発祥の料理と言われてます。
トマトケチャップで味付けされたバターライスに薄焼き卵を載せ
その上に魚や海老フライ等をトッピングするという、
いたって簡単な料理です。
簡単な料理ゆえにトッピングする材料、ソース、バターライスの
味付けに各店それぞれに工夫されて子供からお年寄りまで
幅広く好まれてるメニューだと言えます。
ハントンの語源はハプリカを使ったハンガリー料理のグラッシュ
をヒントに考えられたメニューで、ハンガリーの「ハン」・・・
「トン」はフランス語で魚のマグロを指すところから
「ハントン」になったと言われています。』

「ボンライス」はすぎの実さんオリジナルじゃないかなぁ〜
『ボンはフランス語(肯定語)良い、旨いと言う意味
豚肉と玉葱を炒め、デミソースをベースにして煮込んだ
独自のソースに卵黄と絡みまろやかにして濃厚な味、
マニアにとってはたまらない逸品です。』
だそうです〜^^
のっち
2010/02/19 01:37
りょうさん、こんばんは〜
グリルオーツカさんのハントンライスは
ボリュームたっぷりで女性だと残す人が多いみたい〜^^
すぎの実さんのは、女学生さんしっかり完食してたから
それほどでもないのかも〜^^
ハントン680円はたしかに安いよねぇ〜
のっち
2010/02/19 01:41
ジャイアンさん、こんばんは〜
これはありがたい〜♪ 「味一番」さんですか!
湊方面をお昼に通ると車がいっぱい停まってますよねぇ〜
それでは「カツ定食」をいただいてきま〜す♪
のっち
2010/02/19 01:47
ソフト部さん、こんばんは〜
ホントだ!すぎの実さんのHPでは、ハントン、ボンライス
と並んでおススメしてますねぇ〜^^
りょうさん、旦那さんと一緒に行ってハントンとソースカツ丼を
シェアしていただいてみたら〜^^
のっち
2010/02/19 01:53
うしくんさん、こんばんは〜
そう言われると、どんぶりメシと味噌汁〜^^
アットホームな洋食屋さんですね!
私もボンライス、初めて見て、初めて食べましたぁ〜
ハヤシライスは牛肉、ボンライスは豚肉、の違いかな?
でもボンライスのデミソースに牛スジ肉が混じってたような^^
のっち
2010/02/19 01:59
詳しい解説ありがとうございます
ますます食べたくなってきましたよ〜
ハントンをおかずにボンライスをいっちゃいたいですね〜
とっちゃん
2010/02/19 15:17
とっちゃんさん、こんばんは〜
ハントン素人なので、パクリでスイマセ〜ン^^
ハントンをおかずにボンライスは、
なんぼのとっちゃんさんでも無理でしょ〜
ボンライスをおかずにハントンにしてくださ〜い^^
のっち
2010/02/19 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハントンで有名な気軽な洋食店♪〜 すぎの実 我が家のおでかけ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる